SMSが届かない?考えられる原因

この記事ではこんなお悩みを解決できます
・SMSの送信網はどうなっている?
・SMSが届かない原因を知りたい
・届かないと焦る前にしておくことは何かある?

この記事を読むことでSMSが届かない原因や、焦る前に確認しておくこと
などがわかるようになります。

弊社ではSMS配信サービスを運営しており、そのノウハウを交えながら
お伝えしていきます。

今回は以下の順番で紹介していきます。
「SMSの送信網はどうなっている?」→「SMSが届かない原因は?」
→「SMSが届かない時に確認しておくべきことは?」

「SMSの送信網はどうなっている?」
SMSの送信網は大きく分けて2つあり、国内網と国際網があります。
国内網、国際網それぞれの特徴を確認しておきましょう。

■国内網
 ・国内直接接続なので到達率が高い
 ・国際網に比べ料金が高くなる
 
■国際網
 ・国際SMSは受信拒否に設定されている場合がある※1
 ・国内網に比べ料金が安くなる
※1 近年、SMSを使った架空請求が横行したことでユーザーや顧客が
   受信拒否設定する割合が増えたとも言われています。

海外のSMSは日本よりも安く配信できる一方で、「到達率」に焦点をあてると
国内網を使った方がより確実に届きます。

「SMSが届かない原因は?」

・ユーザー側が受信拒否の設定をしている

SMSが届かない原因として、ユーザー側が迷惑メール対策のためや操作ミスなどによりSMSの受信拒否設定がされていると、届かない可能性があります。
例えば、考えられるSMSの受信拒否の設定として
 ・知らない電話番号からの電話の着信拒否設定している
 ・SMSの一括拒否、特定条件での拒否、非通知番号からの拒否
などがあげられます。


・電波の届かない所にいる

SMSの送信範囲は携帯電話のキャリア回線を通して送信されます。そのため、携帯電話のキャリア回線外
での送信・受信はできません。
また、他にも「機内モード」に設定されている場合も携帯電話のキャリア回線が通じないので
SMSが届かない原因の1つになっっています。


・電話番号を間違えている

送信先の電話番号を間違えている可能性もあります。SMSは電話番号を使ったメッセージサービスなので
電話番号間違って入力したり、誤った電話番号を入力しているとSMSは届きません。電話番号の変更や以前の電話番号を使用しているなどの確認をしてみましょう。


・SMS機能が搭載されていない

最近の携帯電話の契約ではSMS機能をつけないプラン=音声通話ができないプランも用意されています。
通話の機能がない携帯電話を持っている人にはSMSを送信しても届きません。通話が主流だった時代からデータ通信が主流となり、音声通話がないプランも用意されるようになりました。契約時にSMS機能をつけるかどうか選べますが、つけない場合はSMSを受信できないので送信しても意味がありません。


「SMSが届かない時に確認しておくべきことは?」

・SMS機能が搭載されているか
・電波が入っている状況にいるか
・受信拒否に設定されていないか
・電話番号を間違えていないか

など確認できることはたくさんあります。まず、SMS機能が搭載されているか、電波の状況などを
確かめることも大切です。
個人で管理するのが大変な時は、SMS配信サービス会社に相談してみてはいかがでしょうか?

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL