PHPでicsファイル形式をダウンロードできるようにする

ある案件で、icsファイルをダウンロードさせたいという要望があり、使ったライブラリ関係での情報が全然なかったのでメモしておきます。

PHPのフレームワークはCodeigniter3を利用しています。
icsファイル生成には、Zap Calendar iCalendar Libraryを利用しました。
※このライブラリを選定した理由は、クライアントからの指定があったというだけです。

Zap Calendar iCalendar Libraryには、composerでインストールするんではないようなので、ダウンロードしてきたものを適当なディレクトに保存しておきます。

内容自体はすごく簡単なんですが、ライブラリの公式ドキュメントの方で、DESCRIPTIONやLOCATIONの説明などが見つけられず、icsファイルのフォーマットを確認したりしたので、情報がまとまっている方がいいだろうと思い、残しておきます。

ダウンロードのところは各フレームワークに従ってもらえればいいので、もしほかのクライアントから要望があった場合は、出力内容さえ決めてもらえればサクッと実装できそうですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL