php artisan serveで”Failed to listen on 127.0.0.1:~ (reason: ?).”が出たときの解決法

【イントロダクション】

laravelで新しいプロジェクトを作成する際に、”php artisan serve”でサーバー起動しようとしたところ、表題のようなエラーが出て起動できませんでした。
調べて解決しましたが日本語の記事がなかったので、こちらでメモしておきます。

【問題点や課題の説明】

エラーの内容は下の画像の通りです。

ポートがすでに使われているとのことですが、実際は使っていないのでおかしいなと思いました。

エラーの内容で検索したところ、どうやらphp.iniに問題があるのではないかということでした。

【解決策】

php.iniの記述を以下のように修正することで解決しました。

variables_order = “EGPCS”

to

variables_order = “GPCS”

【まとめ】

修正の箇所自体は少なく複雑でもないですが、検索してもなかなか情報が出てこなかったので簡単にまとめました。

同じ部分で詰まっている方の助けになれば幸いです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL