業務効率化を行うときの3ポイント

業務効率化は取り組んでみても、本当に効果があるかわからずに多大な時間や労力がかかってしまうことが
あります。仕事を進めるうえで「ムリ」「ムラ」「ムダ」を省くことや、社外にアウトソーシングするなどの
手段はたくさんありますが、今回はその行動に移す前の確認しておくべき3ポイントを紹介していきます。


業務効率化の3ポイント

・無駄な勤務時間を作っていないか?
無駄な時間の洗い出しがまず必要です。本当に無駄な時間を削減するには時間と労力がかかります。
例えば、「定例会議」などです。よく考えた場合に、不要な報告作業や決定事項の報告が多く無駄な時間を生みがちです。本当に必要なことだけを伝える内容を検討することや予め会議の時間を決めてしまうことも時間削減につながります。

・業務量をきちんと把握しているか?
組織全体や個人の仕事量を正確に把握することが重要です。業務量を把握することは、適切な人員配置を行うことです。負荷の高い業務に少人数で取り組んでいたり、簡単な作業に大人数で取り組んでいたりすると
仕事の効率も下がるケースもあります。

・ITツールの導入
様々な施策を実行し、ITツールで業務効率化を目指すのも1つの手段です。
ITツールを導入することで、無駄なコミュニケーションコストの削減や進捗管理を可視化することができます。

おすすめツール

・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

グラフ機能で在宅勤務、リモートワークでも、どの業務にどれだけの人数・コストをかけたか
一目でわかります。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL