残業を減らす方法3選

働き方改革が進んでいく中で、「残業を減らしたい」「余裕を持って仕事に取り組みたい」
など残業の削減が1つのテーマとなっています。

そこで今回は残業を減らす方法3選を紹介していきます。
この記事では「なぜ残業が発生するのか」→「残業を減らす方法3選」→「残業を減らす効果的なツール」
の順番で紹介していきます。

「なぜ残業が発生するのか」
・仕事量と人員が見合っていない
作業時間の見積もりが甘くなることが原因です。時間の見積もり精度を高めることで効率のよいスケジュールを
組むことができ、適切な人員配置を行えます。

・業務が属人化している
担当する仕事が特定の社員のみしかできず、他の社員にノウハウが共有されていない状態です。
特定の社員しか担当していないと何かトラブルがあった時に、余計に時間がかかってしまいます。

・業務効率が低い
無駄な作業が多く、、業務の効率化が低くなってしまっていることです。
例えば、上司からの押印や書類のペーパーレス化などです。上長のスケジュール確認。ファイリングなどの
無駄な作業をなくすことができます。

「残業を減らす方法3選」
・業務をアウトソーシングする
あからさまに業務量と人員が見合ってない場合や効率化しても多い場合はアウトソーシングしてしまう方法も1つです。売り上げに繋がらない作業をアウトソーシングすれば、費用対効果もあがるはずです。

・ノー残業デーを徹底する
残業できる環境を減らしていく方法です。例えば週1回、残業をしてはいけない日をつくることで
残業せずに終わらせる意識を持たせることができます。そのルールを徹底することで残業を削減できます。


・業務の効率化を測る
仕事の見える化を測り、無駄な作業を削りましょう。例えば、ITツールやペーパーレス化などを
行うことで業務の効率化を進めることができます。


「残業を減らす効果的なツール」
・タッチオンタイム

「タッチオンタイム」は市場シェアNo.1を獲得したサービス利用継続率99.7%のクラウド勤怠管理システムです。
初期費用無料、月額300円/1人から利用でき、勤怠管理に特化した機能でさまざまな就業ルールに対応可能。
勤怠管理の業務改善だけでなく、勤怠の見える化やコストダウンなどが期待できます。

タッチオンタイム:https://www.kintaisystem.com/

・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

TaskTimeTap:https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

サニージェム株式会社
東京豊島区池袋にあるウェブサイト制作システム開発会社
https://www.sunnygem.co.jp/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL