タスク管理がうまくいく方法3選

タスクとは、仕事を達成させるために必要な作業のことを指します。

小さなタスクから大きなタスクまで必要なタスクを洗い出す必要があります。
洗い出したタスクを効率的に管理することで、業務の効率化を測ることができます。

「タスク管理がうまくいくメリット」→「タスク管理がうまくいく方法3選」→「タスク管理に使えるツール3選」
の順で紹介していきます。

「タスク管理がうまくいくメリット」
・1日を効率的に過ごすことができる
・業務の効率化を目指せる
・業務内容を可視化できる

「タスク管理がうまくいく方法3選」
・タスクの量を把握する
いま取り組んでいるタスク量を把握することで、どれだけのタスクを抱えているか
可視化できます。可視化することで、チーム内での共有も進みます。

・タスクの優先順位をつける
優先順位を決めることで、チーム内で着手すべきタスクや、個人で着手すべきタスクを
可視化できます。また、緊急度や重要度をつけることでより効率的にタスク管理を行えます。

・タスク管理ツールを導入する
タスク管理ツールを導入することで、全員で共有出来たり、使いやすいものを選ぶことでタスクの進捗管理を継続的に行えやすくなります。場所や時間を選ばずにアクセスできるので、チーム内での共有も簡単です。

「タスク管理に使えるツール3選」

・Toggl
シンプルなUIと使いやすさが評判です。
外部連携もかなり豊富でチャットツールやタスク管理ツールと連携しながら
時間管理も同時に行えます。
Toggl:https://toggl.com/

・Timecrowed
Chromeの拡張機能で外部ツールとの連携が可能です。
単価計算機能などもあるので各タスクに対して損益計算も可能です。
Time Crowd:https://timecrowd.net/

・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

TaskTimeTap https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

サニージェム株式会社
東京豊島区池袋にあるウェブサイト制作システム開発会社
https://www.sunnygem.co.jp/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL