仕事がうまく進む!スケジュール管理のコツ3選

「効率よく仕事をこなしたい」「リモートワークでも生産性を上げたい」など
仕事をこなしていく上では時間管理、スケジュール管理が大切です。

そこで今回は「スケジュール管理のコツ3選」をお伝えしていきます。
この記事では「スケジュール管理はなぜ必要」→「スケージュール管理のコツ3選」→
「スケジュール管理につかえるツール」
の順番で紹介してきます。

「スケジュール管理はなぜ必要?」
スケジュール管理を行うことで以下のメリットを得ることができます。

・やるべきことを洗い出せる
・タスクの優先順位をつけられる
・無駄な時間を生まずに1日を過ごせる

「スケジュール管理のコツ3選」
スケジュール管理のコツ
・ぎっちり予定を詰めすぎない
ぎっちり予定を詰めすぎずに余白を作っておくことも大切です。
飛び込みの仕事や、イレギュラーなどを想定しておき、時間通りに進まないことも想定しておきましょう。
余白が生まれることで、別のタスクに着手することもできます。

・具体的に納期を決める
納期を具体的にきめることで、一つのタスクに対してより集中して取り組むことができます。
集中して取り組めることで仕事の成果物も変わり、1日をより効率的に過ごすことができます。

・稼働時間を測る
実際に自分の得意分野や苦手分野を時間を通して知ることができます。「メールに30分かかった」
「資料作成に1時間かかった」など、自分自身の時間感覚を身に着けることで、より精度の高い
スケジュールを組むことができます。

「スケジュール管理につかえるツール」

・Backlog
タスク管理機能に特化した進捗管理ツールです。
ガントチャートで可視化できたり、担当者の設定、締め切り日の設定など
わかりやすく把握することができます。チーム内で課題の状況を把握し、
プロジェクト管理を効率的に進めることができます。

Backlog:https://backlog.com/ja/

・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

TaskTimeTap https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

サニージェム株式会社
東京豊島区池袋にあるウェブサイト制作システム開発会社
https://www.sunnygem.co.jp/


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL