今日から実践できる!作業効率の上げ方5選

この記事ではこんなお悩みを解決できます
・仕事の効率をあげたい
・早く仕事を終わらせて、オフも楽しみたい

そんな方はこれから紹介する「作業効率の上げ方5選」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
最後にはおすすめツールも紹介していきます。


今日から実践できる!作業効率の上げ方5選
・タスクの洗い出しや優先順位をつける
タスクを細かく洗い出して、優先順位をつけることで、「急な仕事が入り込んだとき」や「気が向いたものから」などの順番で着手することがなくなります。

・1日のスケジュールを立てる
予め1日のスケジュールを立てておくと、自然と仕事の優先順位も考えることにつながります。
また、スケジュールをたてる時は3割くらいは余白を残しておくと、想定外の場面でもうまく対応できます。

・具体的な数字を使って目標を立てる
目標をたてる時も「木曜日までに書類を提出する」「1か月後にお客様評価を1点あげる」など
具体的な数字を用いることで目標も立てやすいですし、それに向かってどうすればいいのか、タスクの洗い出しや整理・優先順位づけに関わってきます。

・身の回りの整理整頓をしておく
普段から整理整頓しておけば、「あれ?あの資料どこだっけ…?」と、資料を探し出す時間や他にも「ペンさっきどこ置いたんだろう…?」など探し物を見つけ出す無駄な時間を生むことなく、時間を短縮化できます。

・時間管理ツールを使う
時間管理ツールを使うことで、実際にどれだけ時間を費やしたか把握することができます。
把握していくうちに、次に向けた改善点や無駄な作業も見えてくるかと思うので、もし改善点や無駄な作業が見つかれば改善していきましょう。

「把握→改善」を繰り返していくうちに、時間の見積もり精度があがったり、時間の使い方が上手くなり
より効率的に仕事をこなすことができるようになります。

おすすめ時間管理ツール

・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

グラフ機能で在宅勤務、リモートワークでも、どの業務にどれだけの人数・コストをかけたか
一目でわかります。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

サニージェム株式会社
東京豊島区池袋にあるウェブサイト制作システム開発会社
https://www.sunnygem.co.jp/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL