時間管理が下手な人の特徴や改善策3選

・早めに仕事を切り上げて、時間を有効活用したい…
・まだやることがあるのに、あっという間に1日終わってしまった…

こんなお悩みをお持ちの方へ、時間管理が下手な人の特徴や改善策、おすすめの便利ツールを
紹介していきます。


この記事で紹介する、時間管理の改善策を取り入れれば、限られた時間を有効活用できるようになるかもしれません。

時間を有効活用したい、時間管理のコツを知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。


時間管理が下手な人の特徴
時間管理の改善策
おすすめの時間管理ツール


時間管理が下手な人の特徴
・優柔不断で判断力が弱い
時間の使い方が下手な人の特徴は、何か買い物などをする時も悩んでしまい、時間がかかってしまいます。
仕事においても、行動する時間よりも悩む時間が多く、思っていた以上に無駄な時間を過ごしてしまいます。

・優先順位がつけられていない
物事の優先順位を決めることが苦手です。常に気分や、すぐに終わりそうなものなど期日やゴールを考えておらず
取り組んでいます。その結果、本当に必要な仕事が後回しになり、締め切りギリギリで時間に追われてしまいます。

・自分に対する理解ができていない
時間管理が下手な人の特徴に自分の置かれている状況や仕事量を把握できていないことが挙げられます。
「これから行う仕事にどのくらい時間がかかるのか」などの予測が立てられないので気づいたら時間が思ったよりかかり、直前になってバタバタと慌ててしまいます。


時間管理の改善策
・1日のスケジュールを立てる
1日の初めにやるべきことを洗い出して、スケジュールを組んでみましょう。全てやることを洗い出せば、後から「あれも、これも」と時間に追われることがなくなります。想定外の仕事が飛び込んでくることもあるので、その点も考慮しながら組むとさらに余裕を持って、仕事に取り組めます。

・ゴールを逆算しながら取り組む
仕事に取り組む前に具体的な数字を使って、目標をたてましょう。例えば「今日の15時までに資料を完成させる」であれば、今の完成度の割合、「あとどのくらい時間がかかるのか」、「何時から始めればいいか」など考えることで時間を無駄にすることなく、仕事に取り組むことができます。

・時間管理ツールを使う
時間管理ツールを使うことで、実際に使った時間や、自分の状況などを客観的に把握することができます。

TaskTimeTapというツールは
「何を」「いつまで」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務をすべて登録することができ、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作で、 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然でわかります。

「何を」「いつまで」したかを把握することで
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL