受託会社が非対面営業で自社サービスを展開するには? vol.2

サニージェム株式会社の鬼頭です!

google広告に出して1週間が経ちました。
目的としてはまずは、どの程度クリックされるのか、受け入れられるのかを見るために
CV率はあまり気にせずにクリック数を重視しながら運用しています。

クリック率は約4%で、クリック単価も少し下がりつつあります。予算の関係があるものの、表示回数をもっと増やしたいです。
この1週間の間で広告ランクがとても重要で、キーワードの選定も統一感を持たせることが重要だと思いました。
広告ランク=品質スコア×入札値段+広告表示オプションです。

広告ランクをあげるには品質スコアをあげる、もしくは入札値段をあげて、上位に表示させることができます。

例えば
A社 1クリック 100円 品質スコア 8
B社 1クリック 150円 品質スコア 4

と設定した場合に広告ランクは

A社 100×8=800
B社 150×4=600

となり、A社の方が上位に表示されることになります。
つまり、上位に表示させるにはクリック単価をあげるもしくは品質スコアをあげることになります。
そこで今週は品質スコアをあげようとしました。

品質スコア=広告の関連性×LPの利便性×推定クリック率です。

広告の関連性では、<title>タグと<meta name~>タグにキーワードを入れてみました。
キーワードの選定はLPに書かれている語句から選びました。この効果が先週にくらべ
いい感じになった要因かなとも思います。

LPの利便性では、検索されている語句をgoogle広告で探しながら一番多い語句を
LPに挿入してみました。内容をかえた所は広告の関連性や広告文も変更しました。

推定クリック率では、広告文に【無料】や【3ヶ月】や具体的な数値などを使ってクリックしたくなる文章を心掛けました。見出しのキーワードの選定も検索されいてる語句から選びながら、説明はオリジナルで作成してみました。

広告ランクをあげるにあたり、キーワードの選定もとても重要だと思いました。
除外キーワードの設定やよく検索されている語句にあわせることでクリック率も高まるのでは?と思いました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL