業務の属人化を防ぐ3ポイント

リモートワークや在宅ワークが進んでいる中で業務の属人化が進んでいませんか?
「属人化」とは、特定の社員しか把握していない業務があることです。「属人化」が進むと
業務を進めて行く中で悪影響が出てしまいます。

そこで今回は「属人化」を防ぐ3ポイントを紹介します。
この記事では、「属人化とは」→「属人化解消のメリット」→「属人化解消の3ポイント」→「おすすめツール」
で紹介していきます。

「属人化とは」
業務の属人化とは、特定の社員しか把握してない業務があることです。
例えば、担当している社員が休んだり、離職した場合に、問題が発生します。
業務を常に見える化して、全員で共有できる状態にしておくことで属人化を防ぐことができます。

「属人化解消のメリット」
・業務の品質を維持できる
・個人のスキルアップ
・業務効率の改善

「属人化解消の3ポイント」
・業務マニュアルなどの作成
業務マニュアルを作成することで社員が誰でも業務を行えるようになります。
マニュアルを作成途中でも業務の洗い出しにつながるので、業務改善のヒントになります。

・定期的に業務の流れなどを見直す
定期的に業務の流れを見直すことで、問題点や改善点が出てきます。
問題点や改善点が出てきたら、業務の流れをよりブラッシュアップしていきましょう。

・業務進捗を共有・可視化できる状態にしておく
取り組んでいる業務を共有・可視化できる状態にしておけば、
どの業務が進んでいるのか、遅れているのかを確認することができます。

「おすすめツール」
・Toggl
シンプルなUIと使いやすさが評判です。
外部連携もかなり豊富でチャットツールやタスク管理ツールと連携しなが
時間管理も同時に行えます。
Toggl:https://toggl.com/

・Timecrowed
Chromeの拡張機能で外部ツールとの連携が可能です。
単価計算機能などもあるので各タスクに対して損益計算も可能です。
Time Crowd:https://timecrowd.net/

・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

TaskTimeTaphttps://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL