セルフマネジメントとは?自己管理で仕事を効率的にする!

ビジネスパーソンにとって、管理するものは。書類管理やプロジェクト管理、チームの管理など
管理するものは多く、管理するモノや数も多くあります。

その中でも今回は「セルフマネジメント」(自分自身の管理)を紹介していきます。

今回の記事では「セルフマネジメントとは」→「セルフマネジメントのメリット」→「セルフマネジメントの方法」→「便利ツール」の順番で紹介していきます。

「セルフマネジメントとは」
「セルフマネジメント」とは、目標や自己実現のために自己管理を行う能力・スキルのことを指します。
自分が持っているタスクの管理だけではなく、時間管理や感情のコントロールなども自身の能力やスキルを最大限発揮するためにも必要なことです。

「セルフマネジメントのメリット」
「セルフマネジメント」能力を身につけることで以下のメリットをあげることができます
・生産性の向上
・時間の有効活用
・自身のキャリアを広げられる

「セルフマネジメントの方法」
・目的を明確化する
目的を明確化したうえで、周りとのコミュニケーションや自分が最優先で取り組むべき
タスクなどを決めていきましょう。

・自分の持っているタスクを把握する
自分の持っているタスクを把握して、できることや簡単なことと区別して
時間のかかりそうなこと、出来ないことは他の人に依頼することなども必要です。

・自身の役割りを把握する
自分が期待されている役割や成果を把握して、成果や役割についてしっかり
理解しておく必要があります。

「便利ツール」
・Toggl
シンプルなUIと使いやすさが評判です。
外部連携もかなり豊富でチャットツールやタスク管理ツールと連携しながら
時間管理も同時に行えます。
Toggl:https://toggl.com/

・Timecrowed
Chromeの拡張機能で外部ツールとの連携が可能です。
単価計算機能などもあるので各タスクに対して損益計算も可能です。
Time Crowd:https://timecrowd.net/

・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

TaskTimeTaphttps://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL