1日の時間を無駄にしない方法5選

この記事ではこんなお悩みを解決できます。
・もっと時間を有効活用できないか
・どうしたら時間の無駄が減るのか

そんな方はこれから紹介する「1日の時間を無駄にしない方法5選」を取り入れてみては
いかがでしょうか?

最後にはおすすめのツールも紹介していきます。

1日の時間を無駄にしない方法5選

・1日何をしていたか把握する
1日中何をしていたか把握するようにしましょう。1日の終わりに振り返って見ると、案外何をしていたか覚えていないものです。
例えば、「朝起きてからぼーっとしている」「家に帰ってから、ゲームに夢中になってしまった」など、まずは改善できそうな時間があるかどうか把握することが大切です。

・次の日にやるべきことを決めておく
前日の夜に、次の日にやるべきことを決めておくといいかもしれません。予めやるべきことを決めておけば
だらだらする時間も少なくなります。

・しっかりと睡眠をとる
睡眠不足だと、疲れやすく日中に眠くなってしまい、作業効率が落ちてしまいます。
眠くなってしまうと、集中力が低下したり、席に座っているだけでぼーっとしている時間を生み出しがちです。
無駄な時間を生まない為にも、睡眠はしっかりと取りましょう。

・スキマ時間を活用する
時間を無駄にしない人はスキマ時間の活用を上手に行っています。例えば、「通勤時間」や「朝起きて、出かけるまでの時間」など、有効活用できる時間は探せば、意外とすぐ近くにあるものです。資格の勉強や読書などするようにして少しでも有効活用しましょう。

・タイムログをつける
実際にどれだけの時間を、何に当てているのかを把握することで、改善のヒントになります。
自分の行っていたことを振り返る習慣をつけていきましょう。「この作業以外に時間かかったな。。。」「思ったよりゲームしている!」など改善点を見つけやすくなります。

おすすめ時間管理ツール

・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

サニージェム株式会社
東京豊島区池袋にあるウェブサイト制作システム開発会社
https://www.sunnygem.co.jp/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL