時間管理はなぜ必要?時間管理の3つのコツとおすすめツール

・時間管理は大切だと聞くけど、なんで大切なの?
・気づいたら、数時間たってしまっている…
・家に帰ったらやりたいことがあったけど、結局仕事に追われてできなかった…


こんなお悩みをお持ちの方へ、時間管理のポイントを3つとおすすめツールを紹介してきます。

実際に少し時間管理を意識して生活するだけでも、1日の過ごし方が変わってきました。

この記事では時間管理の重要性や時間管理のポイント、時間管理に便利なツールも紹介するので

1日の中で無駄な時間をなくしていきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。



時間管理の重要性
時間管理のポイント3つ
便利な時間管理ツール



時間管理の重要性
そもそも、なぜ時間管理は必要なのでしょうか?
結論から申し上げますと、時間を管理することにより自分自身をコントロールできるようになるからです。
日々の仕事に振り回されずに、目的に対する適切な時間配分を意識することで残業せずに終われたり、より
より集中して効率的に仕事進めることができます。

時間管理のポイント3つ

・記録をつける
行った作業に対して時間の記録をつけることで、次回同じ業務を行うとき
参考になります。次回同じ業務を行うときに、自分で作業時間のメドをたてやすいのでスケジュールもたてやすくなります。

・具体的な期限を設ける
具体的な日時を決めることで進捗状況や業務の先延ばしを防ぐことができます。
また、期限から逆算して早めの期限を設定しておくと急な対応や別件が入ったとしても
落ち着いて対応することができます。

・必要な業務をすべて挙げる
自分やチームが持っている業務をすべて洗い出しましょう。これによって、業務の抜け漏れがなくなり、
あとから慌てて対応することがなくなります。

便利な時間管理ツール

・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

グラフ機能で在宅勤務、リモートワークでも、どの業務にどれだけの人数・コストをかけたか
一目でわかります。
また、チャットツールとも連携可能なのでリアルタイムで業務の共有が可能です。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap









この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL