進捗管理のコツとは?ポイント3つ

取組中のタスクを滞りなく進めることは、進捗管理では必要なことです。
進捗管理がうまく行かないと、業務の効率が下がってしまいます。
そこで今回は、進捗管理のコツやポイントを3つ紹介していきます。

この記事では「進捗管理の必要性」→「進捗管理のメリット」→「進捗管理のポイント3つ」

「進捗管理の必要性」
進捗管理を行うことで、納期や予定対してどれだけ進んでいるのか遅れているのかを
把握することができます。タスク完了までにかかった人数やコストを把握することで、
業務の効率化や生産性向上につながります。

「進捗管理のメリット」
・納期や予定に対する遅延を防ぐ
・チーム内でタスク共有できる
・タスクの属人化を防ぐ

「進捗管理のポイント3つ」
・タスクを細かく洗い出す
タスクをなるべく細かく洗い出して、抜け目なくタスクの優先順位などを
つけながら効率的に進めることができます。

・定期的に状況をチェックする
チーム内で行っているタスクを確認するためにも定期的に振り返りましょう。
例えば、チャットツールや管理表などを使って入力などするようにしましょう。

・ITツールの活用
進捗管理を行うのであれば、ITツールの導入もおすすめです。
ITツールを使うことで、誰でも使いやすく、タスクも可視化できるのでおすすめです。

「おすすめのツール」
・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

グラフ機能で在宅勤務、リモートワークでも、どの業務にどれだけの人数・コストをかけたか
一目でわかります。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

サニージェム株式会社
東京豊島区池袋にあるウェブサイト制作システム開発会社
https://www.sunnygem.co.jp/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL