仕事が終わらない原因と対策4つ

・なぜあの人はいつも早く帰れるのだろう…
・仕事が終わらない、時間が足りない…
・仕事の量が多すぎる…

こんなお悩みをお持ちの方へ、仕事を効率的に終わらせる方法を交えながら、最後にはおすすめのツールを
紹介していこうと思います。

日々の業務の中で、これからご紹介することを少し意識するだけで業務の効率化が進むかもしれません。

仕事に追われている方やもっと仕事を効率化したいかたは、ぜひ参考にしてみてください。


仕事が終わらない原因
仕事が終わらせるための対策
おすすめツール


仕事が終わらない原因
・業務量が多い
ある程度計画を立てて、業務に取り組まれているかと思います。ただ、自分の容量を考えずに引き受けてしまったり、急な仕事が入り込むことなど次々と業務が発生してしまっては、スピード感をもって取り組んでも、時間は足らなくなります。まずは、自分の容量や業務量の見直しが必要かもしれません。

・仕事の優先度をつけていない
仕事を与えられた順に行ってしまう人を見かけることがあります。ただ、このような仕事の仕方では納期に間に合わずに、結局「時間が足りない…」なんてことになりかねません。まずは、緊急度の高いものか、重要度の高いものかなどで区別しながら進めて行くといいかもしれません

・集中がつづかない
今日終わらせるべき業務を考えながら進めて行くと、時間を意識しながら取り組めるかもしれません。
時間を意識していないと無駄な時間はあっという間に過ぎていきます。

仕事を終わらせるための対策

・業務の洗い出し
まずは自分の持っているすべてのタスクを洗い出しましょう。そこで、自分が納期までに終わらせることができるかどうかの判断ができます。自分の持っているタスクが多すぎる場合は同僚や上司に相談・仕事の割り振りをお願いしてみましょう。

・業務に優先度をつける
次に行うのは優先度をつけることです。優先度をつけることでより効率的に業務を進めることができます。
例えば、①緊急度が高く、重要度も高い
    ②緊急度は高く、重要度は低い
    ③緊急度は低く、重要度は高い
    ④緊急度は低く、重要度も低い 
などに分けて取り組むのもいいかもしれません。

・自分の作業時間を記録する
実際に取り組んだ業務時間を記録することで「何に」「どれだけ」時間をかけたか把握することができます。この記録が次の業務に取り組むときに、参考になるので時間の予測をたてやすくなります。

おすすめツール

・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

グラフ機能で在宅勤務、リモートワークでも、どの業務にどれだけの人数・コストをかけたか
一目でわかります。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL