時間管理はエクセルで十分?とおすすめ時間管理ツール

・エクセルで時間管理をしているけど、思った通りに動かない…
・担当者が変わり、条件式が多く計算式を読み取るのに時間がかかる…
・何か変更を加えるときに時間がかかる…

こんなお悩みの方へ時間管理ツールを導入するメリットやエクセルでも向いている場合、向いてない場合を紹介してきながら、最後にはおすすめの時間管理ツールを紹介します。

時間管理ツールを導入することで、適切な業務管理や次の改善に向けた業務データの記録管理
人材確保に向けた業務量の見直しなどを行えるようになります。

「エクセルでの管理は無料だけど、手間がかかる」「時間管理ツールに興味はあるけど、使いこなせるかわからない」というお悩みを解決できると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

時間管理ツールを導入するメリット

・複雑な計算式を作る必要がない
 エクセルの場合だと関数やVBAに精通したスタッフの確保、また関数やVBAによる集計ミスなどが起こる可能性もあります。ただ、時間管理ツールであればすでに計算式が組み込まれているので関数やVBAに精通していなくても、集計ミスを起こすことなく、運用できます

・日報や週報の代わりにも使える
 社内においてメールで日報や週報を受取ってからの集計作業などにより月末や週末は集計作業に時間がかかってしまいます。時間管理ツールであれば「誰が」「いつまで」「何を」したかを簡単に把握できるので集計作業も大幅に軽減できます。

・誰でも簡単に作業できる
WEB上の時間管理ツールであれば、誰でもいつでもアクセスできます。パソコンだけではなく、最近ではスマートフォンでも打刻出来たり、集計できるサービスもあります。

エクセルでの時間管理が向いている場合
・関数やVBAに精通したスタッフが管理部門にいる
・所属チームの人数が30名以下の場合

何か変更を加えるときでも精通したスタッフがいれば、柔軟に対応できるかと思います。また
30名以下であれば、管理する側の負担も日常業務に支障をきたすほどでもないと思います。

エクセルでの時間管理に向いていない場合
・関数やVBAに精通したスタッフが管理部門にいない
・所属チームの人数が30名以上の場合

関数やVBAに問題があったときに修復するのに時間がかかってしまうので、精通したスタッフがいない場合はあまり向いていないかもしれません。また、30名以上になってくると管理する側の負担量も大変になってくるかと思いますので、なるべく手間をかけずに管理できるツールを導入したほうがいいかもしれません。

おすすめのエクセルテンプレート

・EXCEL無料勤怠テンプレート
多くの勤怠管理パターンがあり、無料で公開されています。

https://zestyoga.net/kintai/

・bizocean
勤怠管理パターンだけではなく、他にもビジネスに使えるテンプレートを約3万点の中から
ダウンロードできます。(一部有料)

https://www.bizocean.jp/

おすすめ時間管理ツール

・TaskTimeTap
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握できる時間管理ツールです。
事前に業務を登録しておき、始まりと終わりにスマートフォンでタップするだけのカンタン操作。 使った時間の内訳がグラフで一目瞭然。期間やメンバーを指定した集計も可能な時間管理ツールです。

グラフ機能で在宅勤務、リモートワークでも、どの業務にどれだけの人数・コストをかけたか
一目でわかります。

「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。

「TaskTimeTap」詳細はこちら(3ヶ月目まで無料、個人5IDまでは永年無料)
https://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap











この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL